お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ウルトラ抽出でハーブ石けんを作る

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

先日仕込んだチンキ剤でハーブの石けんを作りました。

使う分だけビーカーに移して1日放置。

harb

これだけでもだいぶアルコールが揮発してます。

オイルとチンキ剤を合わせて、さらに湯せんでアルコールを飛ばします。

 

熱を加えても成分が変化しにくいといわれているパーム油とパーム核油だけで

湯銭にかけて20分。

アルコール臭が消えてから、ほかのオイルを投入。

あとはいつも通りの作り方で。

 

カレンデュラの石けん。

calen

ローズヒップ&ハイビスカスの石けん。

rosehip

チンキ剤がきれいな赤だったので、もう少し色がつくかと思ったけどザンネン。

 

書いておかないと、どっちがどっちかわからないくらいです。

harb1

香りは残ってます♪

同じ形のモールドが2つしかないので、ローズマリー石けんは後日作ります。

 

 

コメント