最高に贅沢な石けんと手作りコスメ

地元素材で作ったプレミアム石けん、全種類できました。

IMG_5209 (800x533)

手前が地元産の二宮オリーブ油とEXVオリーブ油、左奥が大磯はちみつを加えた石けん、

右奥は二宮オリーブ油と普段使いのオリーブ油で作った石けんです。

仕上がりはどれもいい感じ♪

はちみつを入れると、色が付くのでツートンカラーにすると美味しそう。

IMG_5214 (800x533)

経験上、見た目がきれいに仕上がった石けんは使い心地もよいので、1ヶ月後が楽しみ。

 

化粧水も手作りしています。

いつもは、グリセリンと精油と精製水を混ぜるだけという簡単化粧水ですが

とろみがある化粧水が苦手な私には、さらっとしていてたっぷり使える化粧水は気に入ってます。

 

今回は、少し手間をかけて美容効果の高いシコンの化粧水を作ってみました。

シコンエキスをたっぷり抽出したシコンチンキを作って

IMG_5189 (800x533)

いつものように精油、グリセリン、精製水を混ぜて完成。

IMG_5190 (800x533)

遮光瓶だと色がわかりませんが、薄いピンクの化粧水になってます。

IMG_5191 (800x533)

アルコールが入るので、刺激があるかも?と思いましたが

使い心地はよいです。お化粧のりがよいように感じました。

数日使うとお肌が慣れちゃって、いつもの化粧水と変わりません。

 

手作りコスメのよいところは、100%オーガニックで作れること。

デメリットは、保存がきかないこと。

簡単に作れるので、1週間で使いきる分をその都度作ってます。

肌にも、環境にも、お財布にも優しい手作りコスメ、おすすめです。

今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

先頭に戻る