お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

シコンの石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

先日作ったシコンチンキ。

IMG_5189 (800x533)

化粧水にして使っています。

今までは、グリセリンと精油(ラベンダーやフランキンセンス)で作っていて

それはそれで満足でしたが、シコンはさらにいい感じになってきました。

 

そうなると、当然石けんも作りたくなる(笑)

IMG_5257 (800x533)

マカダミアナッツ油を配合して、さらに美肌効果を期待した石けんです。

シコンの石けん、できあがりはうっすらシコン色ですが

作っている最中は「えっ!?こんな色に・・・」とさまざまな変化がありました。

おもしろい~~~~♪

きびそのシルク石けんと比べると色がよくわかります。

IMG_5263 (800x533)

どちらも解禁日が待ち遠しい石けんです。

早く試してみたい~♪

 

地場屋ほっこりde手作り石けん「桜とバラの石けん」募集中です↓

img-hokkori

コメント