お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

廃油石けんのススメ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

家庭ででた廃油(てんぷら油)をリサイクルしてキッチンソープにしました。

廃油石けん

食器洗いやお洗濯の部分洗いなどにおすすめです。

合成洗剤と違い、成分は食品グレードのオイルなので安心。食器の油汚れもちゃんと落ちますし、グラスもキュキュっとします。

ただし、洗い方にコツがあります。食器洗い洗剤のCMにあるようなギトギト油をそのまま洗うことはできません。あらかじめヘラや古紙などで汚れをふき取ってから洗います。

ひと手間が必要ですが、よくよく考えればギトギト油をそのまま排水溝に流しては排水溝が汚れますし、使う洗剤も多くなります。

汚れをふき取って廃油石けんで洗えば、「環境にやさしい」「手荒れしない」「石けんは長持ち」「廃油のゴミをださない」などいいこと尽くめです。

環境にやさしい

合成洗剤に比べて石けんは分解が早い特徴があります。洗浄液は川に流れても24時間で微生物のエサとなると言われています。分解が早いということは、すすぎが早いということ。口に入れる食器に洗浄剤が残ることがありません。

手荒れしない

手荒れ知らずです。廃油石けんは手洗い石けんに使えるほどで、肌に備わっている皮膚バリアを壊すことなく洗浄するので手荒れしにくいのです。

石けんは長持ち

人の肌に使う石けんよりも洗浄力アップ、硬く溶け崩れにくいレシピにしているため、我が家では食器洗い用石けん1個で1ヶ月以上持ちます。

廃油のゴミを出さない

廃油は立派な資源です。廃油を石けんにすることで家の中でリサイクルできます。美味しく食べて、食べ終わった食器を廃油石けんで洗う。家庭からリサイクルはじめませんか?

 

廃油で作ったキッチンソープをショップサイトより販売しています。

内藤石けん教室

家事の一部として、家庭で出た廃油を石けんにして使っていただきたいなと思っていますが、廃油石けんってどんな感じ?というのをお試しいただけたら嬉しいです。

 

***お知らせ***

廃油石けんのレッスンは、オンデマンドで配信しています。

廃油で固形石けんと軟石けん作り
おうちでできるSDGs・廃油をキッチンソープ、洗濯洗剤にリサイクル! ご家庭の廃油から固形石けんと軟石けん(ジェルソープ、リキッドソープ)にリサイクルする方法を学べます。 廃油はもともとの油の成分がわからなかったり、様々な食品の成分が溶け込んでいるためフクザツです。 同じレシピで作っても、柔らかい石けんになったり思った通りに仕上がらないことがありますが、レッスンでは油臭さを軽減する方法や、カンタンで失敗しない廃油石けんの作り方をお伝えします。 廃油石けんの用途は、お掃除用、お洗濯用に役立ちます。 アルコールでけん化を促進するので作った翌日には使えます。