シミが薄くなる!とメディアで話題の紫根化粧水。
テレビで紹介されていたレシピは、紫根を煮出した液がそのまま化粧水として使えるというものでした。
簡単に思えるけれど、煮出した液は日持ちしません。冷蔵庫で保管したとしても1週間程度。200ml作ったら1週間どころか、1ヶ月分ぐらいになっちゃいます。
長持ちさせるにはチンキ剤にするのがおすすめです。アルコール度数の高い無水エタノールで抽出するのが持ちがよく、成分も濃く抽出できます。
でも、アルコールは肌に刺激になるので敏感肌の方には向いていません。
そこで、グリセリンで抽出するグリセリンチンキキットを作りました。
グリセリンは保湿成分なので紫根グリセリンチンキ剤を作っておけば、フローラルウォーターや精製水を混ぜるだけで紫根化粧水が作れちゃいます。
紫根そのものに匂いがあるので、低刺激でナチュラルな香りと保湿効果があるフローラルウォーターがおすすめです。
キットには、紫根8g、グリセリン、オーガニックローズフローラルウォーター、チンキ保存容器、化粧水スプレー容器、水切りネットが付属。
ご用意いただくのは、蓋つきのビンとお湯のみです。
チンキ保存容器は蓋が計量カップになっています。化粧水容器は1週間で使い切れる30mlのスプレー容器なので、顔だけでなく髪にも使いやすい。
作った紫根化粧水は薄紫色です。効きそうですね!
抽出までに2週間かかりますが、作り方はとっても簡単で混ぜて振るだけ、失敗知らずです。ショップサイトに作り方動画がありますので、ご覧くださいませ。
紫根チンキ抽出キット
和漢植物の紫根から紫根チンキ剤を抽出するキットです。チンキ剤はティンクチャーとも言われ、植物をアルコールなどに浸して成分を抽出したエキスです。 紫根はムラサキ草の根で、江戸時代から外用薬として使われています。近年では紫根化粧水を使い続けると...