お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

犬のマッサージは効果絶大

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

7月13日に「愛犬と飼主さんのアロマケア」をオンラインで開催しました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

愛犬八朔は犬のリンパマッサージのモデル犬としてデビュー。

八朔

気持ちよくお昼寝しているところを、マッサージモデルとして頑張ってもらいました。

途中まではよかったけど、いつもと違う気配を察して「もういいです」と退散💦

「嫌がるときはムリにしない」と説明していた矢先に、嫌がるはっちゃん。

もうちょっと頑張ってね💦となだめながら頑張ってもらいました。

いやいや、汗でるわぁ。

 

まだまだ虫よけが必要な季節が続きます。

蚊よけとダニよけのアロマスプレーはお散歩の必需品。

アロマ虫よけスプレー<蚊よけブレンド>

アロマ虫よけスプレー<蚊よけブレンド>

アロマ虫よけスプレー<ダニよけブレンド>

アロマ虫よけスプレー<ダニよけブレンド>

リンパマッサージは免疫力を上げるだけでなく、毎日のボディチェックで異変を早く見つけることができます。

マッサージは、ひゅうくんのヘルニアとむくみ、ようちゃんの顔面神経麻痺の改善にとてもとても効果がありました。

犬のリンパマッサージ
病院の先生のアドバイス通り、リンパマッサージを始めました。はじめてまだ数日なのに、たぷたぷはかなり改善。 驚いちゃうほどの効果です。 体調不良で3日間ぐらい全く動けなかったので、元々よくなかった血行がさらに悪くなっていたのかも。 お薬を出さ
点眼とマッサージ
「抱っこ~」とやってきたよう。 左目、少し下がってます。 眼を閉じる、眼を開ける。無意識で普通にやっていることがどんなにすごいことなのか、できなくなって気づきます。 眼を閉じないので点眼はやり易い。下瞼を下げると戻りが遅い。 麻痺は目の周り

シニアの八朔には、病気に負けない身体づくりのひとつとしてリンパマッサージをしています。

飼い主の手でこんなにも効果があることをやらないなんてもったいない。

 

私自身は子供の頃から丈夫で、病気らしい病気はしたことがなく、健康を意識することなく当たり前のように過ごしていました。

ひゅうようと暮らして、こんなに通院する(動物病院)ことなんてなかったし、健康のありがたさがわかりました。

ひゅうようの健康を意識することで、私たちの健康にも気を遣うようになり、今では健康オタクっぽい。といいつつ、やっていることはごくごくシンプルに食事、睡眠、運動。(運動は大嫌いで、家事をちゃんとやれば立派な運動だと思ってます)

こんな自分になるなんて、ひゅうようを迎える前には思ってもみなかった。

大事なことは、ひゅうよう八朔から教えてもらっている私です。

 

興味はあるけど、日程が合わない…というお声をいただき、7月28日にリクエスト開催が決定しました。

1day lesson・愛犬と飼主さんのアロマケア
わんちゃんと飼い主さんの虫よけアイテムを作る1dayレッスンです。 教室での対面レッスンまたはオンラインレッスンをお選びいただけます。 デリケートなわんちゃんと一緒に使えるアロマ虫よけスプレー、リラックスブレンドのアロマオイルを使ったリンパマッサージの方法など、飼い主さんの手で愛犬ケアをしましょう。

アロマオイルを使った犬のリンパマッサージでは、はっちゃんがお手伝いで参加します。

愛犬と飼主さんのアロマケア

お問合せ、お申込みお待ちしております♪