お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

クリームソープを作りたい

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

クリームソープを作りたいなと思っています。

お散歩後に愛犬の足を洗うのですが、八朔は尻尾や足に脱毛があり、常に清潔にしないと真菌で皮膚がかさぶたのように固くなってしまいます。

八朔

頑固な角質になってしまったときは洗い流せるしっぽのクレンジングオイルで落としますが、日々のケアは足としっぽだけ、ドッグソープで洗っています。

洗い流せるしっぽのクレンジングオイル
犬用のクレンジングオイルです。皮膚のべたつきやザラザラは過剰に分泌されたワックスエステルです。皮脂は通常のシャンプーでは落ちにくい汚れです。過剰な皮脂は細菌のエサになり皮膚トラブルの原因になることもあります。ゴールデンホホバオイルを主成分に...

部分的にちょっと洗いたいときは、ちゃちゃっと手で泡立てて使えたらいいな、柔らかいクリームソープがあったらいいな、と試作を始めました。

クリームソープ

時間が経ってもクリーム状のままキープできるかが課題。

クリームソープ

試作第1号です。

クリームソープ

#794。

石けんを作るようになって、794レシピ目になりました。

同じレシピで何度も作っているものも含めてですが794回石けんを作ったのか、私。

 

クリームソープが完成するまでは、ナチュラルドッグソープ<皮膚ケア>で洗って清潔にします。

ナチュラルドッグソープ<皮膚ケア>は成分も製法もナチュラル。デリケートな皮膚のわんちゃんにも安心してお使いいただけると思います。

愛犬のためのドッグソープ | 内藤石けん教室
赤ちゃんや人の洗顔に使用できる原料で作ったドッグソープです。 コスメグレードまたは食品グレードの新鮮な植物オイルをメインに 犬の被毛に最適なレシピでひとつひとつ手作りしています。

クリームソープ、完成しますように……