お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

苛性ソーダ過剰の石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

7月18日に作ったメントールの石けん。

メントール

「あれ?なんか量が少ないな…」と感じ、手順を思い返すとオイルを1種類入れ忘れてました。

しかも、メインのオイルを!

オイル総量250gのはずが、125gの石けん。

ということは、苛性ソーダがほぼ倍量の超過剰な危険な石けんです。

メントール

型出し&カットすると、ボロボロと崩れてきます。

せっかく(?)失敗したので、最後まで見届けることに。

そのまま放置すること1ヶ月半。pH値を確認すると8,9あたりに落ち着いています。

pH

こんなに苛性ソーダ過剰でも、時間が経つとpH値は落ち着くんですね。

恐る恐る手を洗ってみました。刺激は感じないものの、泡立ちは悪く変な色の泡になる。

さすがに捨てました。

 

本来の石けんと失敗の石けんは見た目も全然違います。

質感はもちろんですが、膨張してます。

メントール

失敗しないとわからないことってあるから、これはこれでいい体験でした♪