3月25日にセリシン液&マルベリー講座に参加しました。
2月の石けんシンポジウムでNPO法人日本マルベリークラブ代表の原三郎先生の講演を拝聴する機会があり、マルベリーが桑の葉だということすら知らず、セリシン液がなんだかもわからず、ただただ席についていましたが、先生のお話に引き込まれ、マルベリーとセリシン液に興味津々。
特にセリシン液の効能は、ひゅうの痒みや脱毛や皮膚炎に効果がありそうで使ってみたい素材でした。
お試しで購入したセリシン液3本は、ひゅうが2本、私が1本使ってみたところ、ひゅうにも私の肌にもとってもよかった♡
特にひゅうの手足や目の周り、おでこのハゲにつけると痒みが軽減します。皮膚もしっとり。
すごく良いのだけれど、なんせ広範囲にたっぷり使うので4日で使い切ってしまったので、ずっと心待ちにしていた原先生のセリシン&マルベリー講座でした。
お持ち帰り10本。
殺菌処理をしているので、常温で数か月保存可能ですが、開栓後は冷蔵庫保管&1週間を目安に使い切ります。
使い切らないうちに、お鍋いっぱいたっぷり100本分作りたい。
春になると、毎年ひゅうのカイカイがひどくなります。痒み止めのステロイドは常備していますがこの時期はいつ始めるのか恐怖です。
今のひゅうの状態は、頭にハゲが2か所。
目の周りが常に痒くて、毛がありません。
後ろ足も脱毛状態。(ちょっとよくなってうっすら毛が生えかけてます)
しっぽの付け根も毛がありません。
いつも使っているホホバオイルのクリームは、保湿効果と角質除去の効果は実感してます。
セリシンで痒みと発毛の効果を期待して、効果があるのかないのか検証したいと思います。