お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ぷるるんジェルソープ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

液体石けんを作りたかったのですが、苛性カリの入手が難しく断念しました。

苛性ソーダは取り寄せできても、苛性カリはダメなんですよね~、ザンネン。

自家製の液体石けんを基にぷるるんジェルソープを作るのが目的でしたが、あきらめて市販の液体石けんで挑戦。

市販の液体石けんで作るので安全です。お子様でも作れて夏休みの課題によさそうです。

道具や材料も少なめ。

IMG_5277 (800x533)

クリアカップと製氷器に型入れしました。

IMG_5281 (800x533)

IMG_5280 (800x533)

ぷるるん♪

間違って食べちゃいそうなくらい美味しそうです♪

IMG_5291 (800x533)

丸い氷を作れる製氷器、存在すら忘れられていましたが、いい仕事してくれました。

丸くてかわいいです。

すぐに使えるのがジェルソープのいいところ。

さっそく使用感を試してみました。

ぷるぷるで楽しいです。落とすとつるつるして拾うのが大変です(笑)

泡立ちはイマイチですが、ネットを使えばもこもこ泡に☆

洗い上がりはサッパリ系。グリセリンたっぷり入れたのに、サッパリでした。

個人的にはもう少ししっとり感が欲しいかなぁ。

材料調達と作り方はオレンジフラワーさんを参考にしました。

こんな石けん作りも楽しいですね。

地場屋ほっこりde手作り石けん「桜とバラの石けん」募集中です↓

img-hokkori

コメント